時の流れというものは残酷かもしれない

そうでないかもしれない。
えー、まあ何が言いたいのかと申しますと、ある一つの作品における、時代の変遷という奴を垣間見たが故に刻々と変化していく社会のニーズに囚われ、変質していくものを憂えてうんぬんかんぬん……
とりあえず、こちらをご覧頂きたいのです。


最初期、勇者ライディーン オープニング

ええ、普通にロボットアニメですね。


中盤期 超者ライディーン オープニング

変身ものに変わったとはいえ、まだヒーロー物のオープニングではありますよね。


で、問題はコイツですよ。
最新期 2007年新作 REIDEEN オープニング

おい、ちょっとまてロボットアニメ!
主人公の影が薄いのはもとよりなんで主役ロボットの影も形も存在しねえんだ!
ていうか何このラブコメ
別のアニメとしてはかなり期待が膨らみますが……ゴッドヴォイス放つようなロボットアニメのOPとしてはちょっとって言うか、大分イメージ違うと思うのですがいかがでしょうか皆さん!


だって、同時期に放送が始まったダンクーガだって……

こんなだぞ!?
おかしいよカテ公


まあ、内容の方は予想通りというか、期待を裏切らないというか、ラーゼフォンから逆輸入の影響受けまくりで大笑いでした。いや、フツーに面白いですよ。新ライディーンのデザインも、カッコいいし。まあ、旧来のライディーンを予想していると面食らいますけどね。
こちらが予告編ですので参考をば。

やっぱり、金銀輝く物体の3Dレンダはデザイン掴みにくいなぁ。嫌いじゃないんですけどね。
ていうか、顔の造形見るとゴッドヴォイス使えないんじゃないだろうか。もしかしてまたフェイスオープンですか。


そうそう、OPと言えば、DEATH NOTEもオープニングが変わりましたね。
マキシマムザホルモンに!

てういか、同じく日本テレビ系列で放映されたアカギの主題歌が収録されている「ざわ……ざわ(略)」に収録されている「What's up people」なんですよね。この曲何かといろんな番組の主題歌として利用されてますが……
でもDEATH NOTEに合わせるなら、同じアルバムに収録されてる「ブラック¥パワーGメンスパイ」とか「皆殺しのメロディ」の方が合ってるような気がするんですけどね。
特に皆殺し。
アレに月のやばい顔をひたすら合わせてるだけでも笑いの取れるネタ動画に……いやネタにしなくてもいいのか別に。