アッガイつえぇぇぇぇぇぇ!

木曜日は任天堂規定、ゲームの発売日!
というわけで今日もゲーム屋の前に並んできました。
……開店時間直後についたはずなのに、何で私は並んでいるんだろうか……
というか何故、私がゲーム買いに行く日に決まってDSとか、Wiiとか、PS3が入荷になるんだろうか。
買いもしないのに……もしかしてある意味運がいいんでしょうか?
まあそれはともかく何はともあれ、予告どおりに買ってきましたよー。
ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ - Xbox360
プラネット・オブ・ビョンホン
じゃなくてLost Planetです。
64の007以来、FPS、TPS大好き人間としては、このタイトルは外せませんなぁ。まあ、そういう意味ではレジスタンスがある分、PS3も気になってはいるんですけど。
舞台は第三入植実験惑星、EDEN―3rd。
人類は凶暴な現地生物エイクリッドを前に、その星を諦めざるを得なかった。
しかし、エイクリッドの体内から摘出される新エネルギー資源、サーマルエネルギーは化石燃料が枯渇し始めた人類にとって無くてはならないものだった。
公害も無い、核のようなリスクも無い、夢の資源を求めて人類はエイクリッドを狩猟するための兵器ヴァイタルスーツを作り出す……
といったような背景の下、惑星の居住権を巡って人類と化け物の死闘が繰り広げられるわけですよ。
メカ分大目に!(ここが重要なポイント)
時には人類同士、メカ同士の戦いまで繰り広げられるわけです。ひゃっほう!
メカも、二足歩行、四脚、逆関、タンク、可変機能付きと、より取り見取り。
で、まあ色々メカがあるわけなんですが……中にどう見ても……アッガイがいるんです。
他の機体と比べると、どうみてもデザイン的に劣るというか、古いというか……まあ、設定的にも第一世代型の旧式なんです。主人公機なんですけど。
しかし。しかししかし、しかししかししかぁし!
このアッガイがスゲー強い。
外装は旧式のままだが、新機軸エンジン、オプショナルパーツ、追加武装などで新鋭機をも凌ぐ最強機体となっているのです。
アッガイなのに。
まあ、実際動かしてみるとわかる……というか、公式HPにムービーがあるので見てもらえると解るんですが、動きが違いすぎる。
一体だけなんか別次元のスピードを誇ってますよ?
たとえるなら、Zのメカの中に一機だけザク(昔の主力)が混じってて、それがストライクフリーダム(異次元)の性能を持っているという。
おかしいですよカテ公!(cVガン
まあ、メカ談義はこのくらいにしておいて、システム周りも結構充実しておりますな。
TPSとかだと、操作方法が結構作品によってちぐはぐだったりするんですが、操作タイプを色々用意して解消したり、設定で出てきたサーマルエナジーをシステム的に活用したり(HP回復、メカの燃料)。
あと難易度も高めで、やり応えありそうです。EASYなのにもう20回以上死んだ……
まあ、ヘタレゲーマーなので気にしない。
しかし、やっぱりオンラインできないのが悔やまれますね。
2chのオンライン実況とか見てると……チクショウ、楽しそうだな。
というわけで、年末年始はLost Planetで決まり!