今度こそ完璧確実に論文終了ー!

第三稿が通ったので、提出日に書式を整えて提出するだけです!
長かった……それ以上に辛く厳しい戦いだった。
あとHP掲載の話もなんだか有耶無耶の内に引き受けることになってしまいました。
……大学教員ルートですか?
別に嫌というわけではないんですけどね。教師になって大学生を教えるのも……まあ専任講師になるには少なくとも30歳くらいまでは研究成果を出し続けないと無理なんですけれど。基本的に大学の講師になるのに資格は必要ないらしいので、それなりの成果を出していれば向こうから話を持ちかけてくれるという。
大学側は研究のための個室やら資金やらを出すから、代わりに学生を教えてくれ、という感じらしいので。
たまに芸能人とか、特に研究者でもない人物が大学で教鞭を振るったりするのはこういう理由らしい。
まあとにかく卒論が終わったわけですよ。今年はもうゼミの懸案は提出日の最後にある忘年会の幹事くらいです。
明日は雪の惑星もといプラネット・オブ・イ・ビョンホンで遊び放題だぜー!