彼はエドモン・ダンテス

そして私はアルベール。
いや、嘘。
だれがあんなあほの子か。
今日レンタルで借りてきた「V for vendetta」に岩窟王ネタが出てたので痛く感動してしまったのですよ。英国紳士として是非とも一読しておくべき名著ですよ。ねえ?<飯野くん
フランス文学だけど。
なお、アニメ版はアニメ版で許可するけど、原作のほうがはるかにオススメであることは確実です。


ふむん、おやおや、三日も更新が停滞しておりますぞ。
申し訳ない。
土曜日に帰った後、一杯引っ掛けたら疲労に誘われるまま眠りについてしまいまして。
そして日曜朝早く、実家からの帰還召集。そのまま今日の昼ごろまで実家で論文作業やってました。
原稿持ってくの忘れたので、進んでません。ひでぶぅっ!
遊びたい都合上、明日には全部終わらせたかったのですが……認めたくないものだな、若さゆえの(ry


と言うわけで遅まきながら東京ゲームショウのレポおば。
ぶっちゃけ、PS3にもWiiにも触れませんでしたよ。ギャフン!
一緒に行った飯野くんとえぼにー君なら解ると思うんですが、SONY周辺のあの異常な人の混雑振りといったら、一時間待ちくらいじゃ到底たどり着ける状態ではありませんでしたよ。
おまけにSONYブースの対面するように、メタルギアの新情報発表会をやっておりまして、人ごみは倍率ドン。小島秀夫監督のWEBラジオ公開収録会場も隣にあってさらに二倍ニバーイ!
あ、小島監督の顔は拝んできました。
と言うわけでPS3なぞ夢のまた夢で御座った。
でも一応PS3ロンチタイトルであるアーマードコア4はいじってきましたよ。
なんていうか、暫定のものだと思うんですが、操作性最悪でした。
あのボタン配置はダブルトリガーって物をわかってない! 地球防衛軍100ぺんやって来い!
って感じですよ。普通はLボタンで左武器、Rボタンで右武器って言うのが当然だと思うんですが、武器変更って何じゃいそりゃあ! せっかく敵をロックしたのに、無駄にマシンガンからミサイルに持ち替えたことが何回あったか……それでもまあ、敵機は撃墜しましたけど。
完全ワイヤレスコントローラーである都合か(持ち去りの危険)、それとも開発が間に合ってないのか、もしくはSONY側の出し渋りか、なぜかコントローラーはPS2の物でした。ボタン配置はそれのせいなんだろうか……ちゃんとしたPS3コントローラーなら、今までと同じ操作性は期待していいんですよね!
あとは映像だけですが、先ほども話題に出た「地球防衛軍X(仮)」改め「地球防衛軍3」も見てきました。世界観一新してるのに3と銘打っていいものか……
360はダブルトリガー完備ですから、大きく操作法が変わることも無いと予想。
64の007以来、FPSTPSゲーム大好きっ子ですから、アレにはかなりの期待を寄せてます。
あとは実際にプレーしたゲームといったら……PS2の「仮面ライダーカブト」ぐらいでしょうか。
サンプル品は自分のプレイヤーキャラと敵キャラを決めて、CPUあるいは二人対戦形式だったのですが……
一人でプレイしている客の多くが、敵キャラとしてザビーを選択。
みんなしてひろのぶをいじめやがって!
あ、会場には無双シリーズの新主題歌を歌うためにやってきた影山ヒロノブさんもいらっしゃってました。微妙に複雑。
せっかくだから俺はこの不幸な影山を選ぶぜ!
ザビーでカブトとガタックをボコボコにしてやりました。特に、ガタックには1ラウンドに二回もライダースティングを叩き込んでやったぜ!
ただ、クロックアップ中にダウンされると、起き上がるまでにクロックオーバーしてしまうので、必殺技が当てにくいのが難点でした。
空振る、ライダースティング三発。
ひろのぶ、不憫な子やなぁ……
今回でザビーゼクターも失い、上司に見捨てられ、部下からも村八分にされた彼に、地上(地べた)の星(光)は見えるのか! なんか予想通り矢車さんと一緒に力の一号、技の二号になりそう。
後は……飯野くんが試遊台で某チャロンをサンプル品なのに全クリしそうになってたくらいですかね。
なんていうか話題はもっとあるんですが……魅力満点なコンパニオンのおねーちゃんとか、露出全開のコンパニオンのおねーちゃんとか、媚び売り上等のコンパニオンのおねーちゃんとか……でもあの空間は実際に行ってみたほうがいいと思うんですよ。来年以降、機会のある方はぜひとも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
電車推奨で。
車は酷い目に会いますよ。渋滞とか、渋滞とか、渋滞……みんな渋滞が悪いんだよ!
通常二時間の道のりが、結局三時間かかりましたからね。おまけに、駐車場入り口で二十分待ち……
車で行く場合は朝早く出発することをオススメします。