オンドゥルルラギッタ(ry

昨日はデモンパラサイトをプレイしてきました。
プレイヤーはKAMI氏、狂咲さん、アキハラさん、金目くん、Mister君の五人です。
ストーリーは、共生生物を研究する機関に勤める、実験体にして防衛部隊の男が、遅々として進まない研究に業を煮やし、反乱を起こして研究所の悪魔寄生体を解き放つというものでした。
そして、プレイヤー達はアキハラさん演じる研究所の所長と共に、防衛部隊の隊長、研究対象カテゴリーA、葦花さんを倒すことになる……というのが大まかなあらすじです。
まあ確かに、研究をほっぽってひたすらねるねるねるねをかき混ぜてるような研究所なら、葦花さんでなくてもぶち壊したくなりますよね?
爆破された研究所と、脱走していく悪魔寄生体たちを呆然と見ている所長。
その所長を数々の寄生体を従えながら、影から見つめている葦花さん。
「何故見てるんです!」
「本当に裏切ったんですかー!」
そう叫ぶ所長を背に、葦花さんは去っていきました。
まあ、ここまで書けば何が元ネタかわかりますよね?
プレイングしての感想ですが、結構軽くてやりやすいですね。
しかもデータ的に弱そうに見えて、意外とPCが強い。
もうちょっと強いエネミーを用意してもよかったかもしれません。
それと、時間の都合で金目くんとMister君は、途中からの参加となりましたが、初心者にはぜひとも初めから参加して欲しかったですね。
ロールプレイのコツをつかむには、やっぱり最初からシナリオに感情移入して、ゲームキャラになりきってプレイしないと、辛いものがあると思います。まあ、小説、漫画などでキャラ作りに長けていて、あらかじめPCの性格設定を細かく自分の中で作っておける人ならば、意外と入り込みやすいんですが……
むう、いきなりプレイさせるより、先に既存のリプレイとかでロールプレイの手本を見せてあげたほうがいいのかもしれない。
でも、デモパラのリプレイはセクハラ作品だしなぁ……
私がTRPGに入り込んだ、ダブルクロスのリプレイでも持っていこうかなぁ。


プレイ終了後、サークル全体のカラオケに移行〜
久々にKAMI氏も加わってのカラオケということで、ネタ曲ばっかり選んでましたよ。
丁度、TV放送でハウルの(異常なまでにせわしなく)動く城をやっていたので、ジブリの破壊兵器、もののけ姫を都合二回も歌う羽目に。ていうか、自業自得だったんですけど。
いや、アレは本当に破壊兵器ですよ。
おまけに最後はSex machineguns三連発で、俺の身体はボロボロだ!
ていうか、カラオケ終了後からこれ書いてる現在まで、慢性的な吐き気に襲われています。
……体調崩したかな。
大事を取って早めに寝ます。