チェンジ・スタッグビートル!


あれ……七時半に起きたのに、なんでゴルフ見てるんだろ、俺。


※以下、愚痴なのでスルー推奨
というわけで、今週もゴルフでつぶれて大空魔竜と轟轟戦隊はお休みでしたとさコンチクショウのあばずれテレビ局が。スポンサーに尻尾振ることばかり考えやがって、一昨日自分たちの局でやってた松下幸之助特集ちゃんと見てんのか。まずは視聴者のこと考えろよ、それからスポンサーのご機嫌とれってんだ。別にスーパー戦隊がゴルフしてても違和感ないから、今回のライダーも天道と神代がいるからゴルフ対決とか出しても別に違和感ないから。朝、早起きしてテレビつけてみたらおっさんがゴルフやってる姿を見せられて泣き出す子供が何人いるのかわかってんのか。もりあがらねえんだよ、ゴルフじゃ。ていうかスポーツ観戦はつまらねえんだよ。野球中継とかワールカップサッカーとか、次の日のニュースのダイジェスト見りゃ十分だろうが。わざわざ子供番組つぶしてまで放送したって、子供の中にファンが増えるわけねえだろうが。俺だって子供の頃に何度もドラゴンボールの放送つぶされて、そのたびに不機嫌になって、その日の夕食が気まずくなったクチだぞコラ。正直スポーツ観戦の楽しみがわからねえんだよ。スポーツ何ざ自分で身体動かして何ぼだろうが。運動は苦手だけどよォー、身体動かしてスポーツする楽しみはスゲーわかる。だが、スポーツ観戦って何だ! 身体動かす競技で見るほうに回るっていうのはどういうことだ! 見て汗がかけるかってんだコンチクショー!(cジョジョの奇妙な冒険)


ふう、すっきりするどころかますます憎しみが増したね!



※ここからいつもの感想
>>カブト
よっしゃあああ!
カブトはやってるぜぇぇっぇぇぇっぇwqっうぇっうぇw


取り乱しました。
今週は新ライダー、ガタック登場の回。
でも始めのほうは関係ないコントで進んでいきましたよ。
俺様DQN坊ちゃま、神代 剣のお誕生会〜!(ドンドンパフパフ!)
しかし会場はしみったれた喫茶店
そしてひより様のメイド姿じゃぁー!
いや、ひより様は響鬼の時のあきら君とかもっちーみたいに、ビジュアル面で惚れちゃう子じゃないんですが。
キャラ萌えってことで勘弁してください。
誕生会の会場費と食事代を純銀製のスプーン一本で支払おうとする爺や。
ていうか、あれこの前神代が捨てた奴?
前々から感じてたけど、神代家って実は貧乏なんじゃないだろうか。予告で爺やが屋台でラーメン売ってたし。
そして天道が敬語で爺やと会話している……
素で相手に対して敬語使ってる天道って、初めて見た。
人類の宝とか言ってるし、爺やはやっぱり天道祖母の同僚で、ライダー開発に関ってた人なのだろうか。
その頃、ガタックゼクターにボコされた加賀美はようやくお目覚め。
自分に擬態したワームに襲われたことなど露知らず、自分の駄目さ加減を再確認する。
「熱意さえあればできるとは、かぎらないですよ」
こういうヘタれを待ってたんだよ!
それでも少年との約束のために、単身ワームの巣へと飛び込んでいく加賀美。
ようやくたどり着き、逃がそうとした少年は……ワームでした。
信じていた、救おうとしていた少年に裏切られ、挙句の果てに蜂の巣にされる加賀美。
そのまま死ねば、ただの悲劇で終わってしまうが……
「今生の希望を全て失い、絶望の底に落とされた時、そこから真の希望は生まれる」
加賀美父のモノローグの中、誰かが動かなくなった加賀美にベルトを装着させ、去っていく。
そして封印されていた実験室の壁をぶち破り、飛び去っていくガタックゼクター。
「人間の信頼すら利用するお前たちワームを、俺は決して許しはしない!」
きたきたきたきた
来たー!
チャージすると直径一kmを焦土と化すガタックバルカン!
鋼鉄を切り裂くガタックツインキャリバー!(公式HPより)
市場取引値はカブトムシより断然上!
王道かつ古典的な、真のヒーローにして主人公!(こう言ってるのは私だけだろうな……)
加賀美新仮面ライダーガタックの誕生だァァァァ!
必殺技はもちろんライダーキック!
カブトみたいにまわし蹴りとか、斜に構えたキックなんかじゃない!
真っ当なジャンプキックだァァァァ!
圧倒的な攻撃力で、自分に擬態したワームを抹殺!
そして少年に擬態したワームに向かうも、少年の声と姿に戸惑ってしまう。
代わろうか、と自分の使命に対してはあくまで冷徹な天道を遮り、自分で決着をつけると言う加賀美。
そして少年が語っていた夢をかなえてやる、加賀美。
「お人よしだね、お兄ちゃん」
呆れたのか、感心したのか、笑みを浮かべる少年。
その頃巣の外では、ワームの卵を一掃するために爆破作戦が展開されていた。
中で行われている戦いのことなど知らず、巣のあちこちに仕掛けられた爆弾のスイッチが押される。
その爆発から身を挺して加賀美を助けたのは、少年に擬態したワームだった……
「相変わらず甘いな」
「これが俺だ。そして俺は、俺にしかなれない」


……ふう、久々に熱い展開でした。
もうおなか一杯です。
テロップを見ると、今回の監督は田崎竜太さんでした。
555の映画版や、小さき者たちのガメラの監督をやった人です。
どおりで私好みの展開が多いはずだ。
正直、私はライダーの映画は全部、田崎さんにやってほしいと思ってるクチなんですよね。
たとえ脚本が井上御大でも……


*[コメント返信]
>うろ覚え
まあね! 私も未だに飯野くんのメカの区別付いてないし……いや、ゴメン……
>チャロン
そういや最近PS2に手を触れてないなぁ。
練習がてらにアファ・ザ・ハッターオンリークリアとかやってみようなのかしら〜(cローゼンメイデン)