web小説、読者参加ゲームについて

記事が下のほうに行ったので、再掲載。

読者参加ゲーム「少隊員募集!」

αシリーズの少隊員システムのごとく、読者のオリジナルキャラクターを少隊員として劇中のキャラクターに引っ付けてしまえ、というゲームです。脇役考えるのがめんどいとか、そういうわけじゃありませんよ。

パラメータの組み方によっては、主役級のキャラクターより活躍するかもしれません。

ルール説明

最新日のコメント欄に以下のことを書き記してください。

キャラクター名

○性別

○年齢

○所属している組織(下から選んでください)

・1)組織名 2)作品名 3)機体系列 

・1)マハ 2)ガイア・ギア 3)マンマシーン

・1)メタトロン 2)ガイア・ギア 3)モビルスーツ

・1)MARS 2)バーチャロンMARS 3)バーチャロイド

・1)アウターヘブン 2)メタルギアソリッド 3)メタルギアor生身

・1)武装ボランティア 2)罪と罰 3)航空戦闘機or生身

・1)サイバトロン 2)トランスフォーマーGF 3)生身

・1)ゲッターDチーム 2)ゲッターロボ 3)ゲットマシン

・1)トップレス隊 2)トップをねらえ2 3)バスターマシン

○使用している機体の名前と簡単な設定

 機体の名前や設定は作品に沿ったものでもかまいませんし、完全な創作品でもかまいませ ん。ただ、その場合は作者修正が入ることをお忘れなく。

 ロボットなんかのらねぇ、男は生身の歩兵でチャレンジだぜ!というつわものも募集して おります。

○基礎能力

 格闘 射撃 防御

 回避 命中 技量

 以上六項目に20ポイント、自由に振り分けてください。ただし、0になる項目がひとつ もないこと。

 (例)格闘4 射撃3 防御2

    回避4 命中4 技量3

○セリフ

 特定のキャラに会ったときや、戦闘中に口走るセリフを三つ。

 (例)「うかつな動きは死につながる」

    「そしてぇ! 貴様に話す舌などもたぬと言ったァッ!」

    「死ねよや!」

こんな感じでキャラメイクしてみてください。

途中参加もOKですので、色々ネタを思いついたらご応募ください。

作品ごとの機体特性も追加しておきます。
あと、基礎能力の技量についてですが、技量の値が高いほど特殊性能の発動率が高くなります。

ガイア・ギア

 特殊性能 切り払い シールド防御 

 ファーストガンダムから200年後の作品なのでモビルスーツ系列で考えてください。

特徴として戦闘機に変形したり、命中、回避に特化、射撃武器が発展してたりします。

バーチャロン

 特殊性能 切り払い 撃ち落とし 弾丸相殺 ジャンプターン

 これは元の作品知ってる人向け。完全オリジナル機体は作りづらいと思う。使いたければヤガランテとかジグラットとか、ダイモンオーブでも可能です。特徴は回避性能に特化。技量値で命中、射撃、格闘が変化。

メタルギアソリッド

 特殊性能 撃ち落とし ステルス迷彩 チャフECM

 いわずと知れた潜入ゲーム。なのでどちらかといえば歩兵としての活躍が多い。メカに乗れるようになるのはかなり後半なので、最初のうちは戦艦のブリッジ要員です。特徴として、命中と防御に特化。回避にはマイナス修正付き。技量で回避が変化します。

罪と罰

 特殊性能 切り払い 撃ち落とし 弾丸相殺 打ち返し 瞬間移動

 知ってる人のほうが少ない、非ロボット系作品。巨大化変身キャラなので、ぶっちゃけテッカマン系。格闘と回避に特化してます。特に格闘はポイントで強化しなくても恐ろしく強い。

トランスフォーマー GF

 特殊性能 変形機能 撃ち落とし スーパーモード フォースチップ

 日本で放映された一番新しいトランスフォーマー。生身=メカなので機体の名前は必要ないですね。変わりに何に変形するのか書いてください。たぶん、オリジナルを考える上で一番楽な作品だと思います。特徴は格闘と射撃、防御に特化しております。特に気力110でスーパーモード。120でフォースチップが発動し、攻撃力が二倍三倍に跳ね上がります。低い命中をどうにかすれば最強キャラに。

ゲッターロボ

 特殊性能 切り払い オープンゲット 地中潜航

 三体合体、三態変形をみせる日本で最初の変形ロボです。名前とかは自由ですが、1,2,3のどの形態が基本なのか記入しておいてください。特徴としては、格闘と命中に特化しております。

トップをねらえ

 特殊性能 シールド防御 根性 (自由)

 作品設定上、もっともキャラ作成に制限が入る。バスターマシンに乗れるのはトップレスと呼ばれる子供の超能力者。この子供という定義が、本人が自分を大人だと認識してしまうまで、なので年齢40代でも子供の心を持っていればバスターマシンに乗れます。特殊性能につけた(自由)という欄は、そのトップレス能力をひとつだけ自由に設定していいという事で空欄にしておきます。他の作品の性能をパクったり(極端に言えばオープンゲット)エネルギーシールドとかESPとか、戦闘に使えそうな能力をつけてください。

特徴としては防御と格闘に特化。技量による特殊性能発動率が倍。

作品別の特徴はこんなところです。

また、機体の性能とか名前とか、難しく考えることはないです。

好きな名前と好きな設定のメカを出してください。作品系列ごとにこちらで修正を加えますので、名前と能力値だけでもOKです。

気楽に応募してみてください。

後、応募は最新日のコメント欄にお願いします。