らいらら〜い。
ゴールデンウィークも終わりましたね。リア充そんな装備で大丈夫か?足を捻挫しろ。お前も嬉しいだろう。
なんだか不安定な少柴です。

さてさて、前回のMMDの操作をひと通りマスターするためのテスト動画のつもりだったのですが、思いのほかネタが好評だったので次回作の構想を着々と練っているわけです。
そして素材も集めているわけですが……リクエストのジャック仮面が! ジャック・Oがみつからない!
まさか遅かったのか!? スロウリィだったのか!? 配信終了だったのか!? 機体欠損どころか爆発四散で指先ひとつでダウンなのか!? 天国のかなたから「遅かったじゃないか」の幻聴が届いてしまうのか!?

とりあえず、まだまだ捜索中です。
ところでシュタゲのクリスモデルの雑誌が近所に売ってない。ヴァリホモデルといい、バックナンバーごと通販しちゃったほうがいいのだろうなぁ……

さて、今回は一端MMDからは離れて、シャダイだが大丈夫か?

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - PS3

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - PS3

そう、例のムービーで大ブレイクしてから全国のゲームファンから大丈夫だ、問題ない。状態の発売前に伝説を作ったゲーム。
こういうのは発売前が最も盛り上がり、実際にプレイしてみたら徐々に熱も冷めていくんだろうと思ったら……別にそんなことはなかった。
説明書を開いてまず主人公とナビゲーターと4羽の白鳥の説明文を見せられ、おいおい、なんで登場人物紹介に白鳥が4羽も混ざってるんだいとか思ってゲームプレイしてたら、その白鳥が一番の萌えキャラだったときの衝撃。
ガブリエルさんマジ天使。
そして、ムービーからの予測が通用しないストーリー展開。なにげにこういう調べないとわからないような、史跡、資料に絡めたキャラクター設定とかって、今のネット世代だからこそ通用するというか、まさに時代に即した作りになっていて秀逸だと思うわけですよ。
天使、悪魔考察のサイトなんて、エヴァ熱、メガテン熱が流行していたころ以来に訪れたし。
そして、実は黒幕、神とグル、まさに外道、だと思っていたルシフェルが……まあ、もともと苦労人の中間管理職で、「あ、新しく人間っていう生き物を作ったからそいつらの部下になってよ」という無茶振りから反逆に至った人だけど、まさかあそこまで神とフレンドリー状態を維持しているとは……というか、どんなに反逆しても「はいはい(笑) じゃ、今度はこの仕事お願いね。え?堕天した? 今は悪魔? いや、そういうのいいから。君は僕のサポートだけしてればいいの(笑)神の命令は絶対なんだから(笑)」みたいな。「神の小間使い」という役目から逃げられず、もう諦め入っておとなしく従ってるが、上司と部下である以上ある程度のコミュニケーションを保っているという感じなのか。うーむそれともちょっと態度が違う感じ。難しいわなぁ。


とまあ、ゲーム以外にもエヴァ方式にシナリオや設定を攻略する系統で楽しめる媒体なので、実際にプレイしつつ資料をいろいろあさって見るのがこのゲームの楽しみ方だと思うの。
そういえば、どちらも天使、聖書がモチーフになっているのはオマージュなのか……
まあ、シナリオ系の話が多くなりましたが、アクションゲームとしてもかなり硬派でやりごたえのある作品なので、手に入る機会がございましたらぜひお楽しみ下さい。


さて、クリア記念の落書きペタリ。