「よし、じゃあプランBで行こう!……プランBはなんだ?」
「プランB? んなもんねえよ!」


このやり取りの元ネタ、そうGears of War!!

ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360


地下から侵攻を始めたLOWCASTとの生存戦争を勝ち抜きぬくために、あがき、生き抜き、カバーし、打ち、殴り、カバーし、ブラインドファイアにブラインドスロー!
カバーポジションからの多彩なアクションはスティックとAボタンだけ、という簡略かつスピーディなシステムで、位置取りと移動の熱い駆け引きを実現し、相手の死角を突いて接近しての一撃必殺!!
チェーンソーの露と消えるのはどっちだ!!


……なぜ、みんなに受けないんだろう。


今回の2からHORDEモードを搭載で、RAINBOW SIX VEGASのテロハンのように、即席チームでBOT相手に戦い続けるモードがあるのですが、これがまあ面白いこと。
今のところ1時間耐久で10ステージまでクリアしましたが、ステージを重ねるごとにCPUの体力、ヘッドショット耐久力、攻撃力等など、各種ステータスが上がっていくので、ジリ貧戦争をガッツリ楽しめます。


……なぜ、これがみんなに受けないんだろう。


今回はキャンペーンのシナリオも重厚に練り上げられ、「戦場で最も撃たれやすい男」カーマイン4兄弟の末弟、マーカス軍曹の旧友である不死身のタイなどの新キャラが登場! マーカスの相棒ドムを筆頭にコール、ベアードの前作からおなじみのマーカスチームが惨劇を惨劇で塗り替える! 行方不明の妻の行方に苛立ち暴走するドム、かつて父親の安否を気遣い軍を裏切ったマーカスの葛藤。
そしてLOWCASTを率いるQWEENに、死したはずのマーカスの父親が……!!


……なぜ、これがみんなに受けないんだろう。


……ガチムチだからか?


あ、ついでに愛と憎しみのなんたらかんたらにも手を出しました。

マグナカルタ2

マグナカルタ2


キムヒョンテは相変わらず素敵なデザインです。
しかし実機ポリゴンモデル、てめーは駄目だ!!


いや、そこまで悪く言うほどのことはないんですが。



さて、そろそろ注意書きです。
この先には劇場版仮面ライダーDCD オールライダーVS大ショッカーのネタバレを濃厚に含むため、これから見に行く人や剣崎一真は最後にジョーカーアンデットになること、乾巧はオルフェノクであること、紅渡がファンガイアと人間のハーフであること、電王sイマジンは良太郎との記憶が絆となって生き残ること、BLACKでなくなった南光太郎はキングストーンと太陽の力を合わせてBLACK RXになること、変身した状態から変身することが超変身であること、城戸シンジは最終回の手前で死亡してしまうこと、斬鬼は自身の肉体を式紙としているだけですでに死亡していること、仮面ライダーJの巨大化は地球の力を借りた一度きりの能力であること、天道総司は日下部日和の兄であること、仮面ライダー本郷猛は改造人間であることを知らない場合は、結城譲二役がGACKTであることに注意して先を読むことをお勧めします。


あらすじ
ライダーの存在が互いを引き合い、いくつにも分かれたパラレルワールドを衝突させ、全世界の破壊が目前に迫っている。
記憶をとりもどしたディケイドは世界を救うために全てのライダー世界に橋をかけ、ライダーを一箇所に集めてたった一人になるまで戦わせるという目的を思い出す。
しかしそれは全世界、全パラレルワールドの支配を企む大ショッカーの陰謀が深く絡んでいた!!
実の妹にも拒絶され、仲間にも見捨てられ、闇の力に染まったライジングアルティメット空牙に敗北したディケイドに、かつて裏切り者としてその腕を破壊された仮面ライダー4号、復讐鬼ライダーマンが迫る!!


うん、GACKTの出番短すぎ。きちんとした変身シーンくらい入れてよ。
そして大ショッカーの大首領、予想通りすぎたと思ったら即転落か。まあ、裏切り者だしね。
闇の力に染まり、TV版では実現しなかった最強フォームへ変身するクウガ! これは良い、金ピカでゴテゴテで、予算がかかってそうだ!
萩野さん……なんか声質変わった?
徳山の兄貴!
うーむラストバトル、平成ライダーたちはFAINAL KAMEN RIDEしてもよかったんじゃ……
なにげに、ライダー達の声、故人以外は本人だ。須賀君の声を恐ろしく久々に聞いたぜ。瀬戸丸も掛け声だけとはいえ、やっぱりいい声してる。
シャドームーン、別の配役を当てたから、キンタロスとのニ役は無理か……と思っていたらキンタロス自体が出ない悲劇。
そして時期放映のダブルも未来から登場だ!いいとこ取りすぎだよ、それは。
オールライダーによるオールライダーキック……涙出そうになった。
そして、デカアアアアアアイ説明不要! キングダーク登場!
そして、デカアアアアアアイ説明不要! 仮面ライダーJ登場!
それにしても海東、気持ち悪いくらい仲良くなりすぎ……と、思っていたら最後にいい仕事をしやがって。
コンプリートフォーム、出ない出ないと思ったら最後の最後でデカアアアアアアイ説明不要!ファイナルフォームライドだ!!
そして FINAL KAMEN ATACK RIDE!!(もう英語おかしい)



実に夢のような時間でしたよ。
そして夢はまだ続く。
ディケイド冬の陣。
仮面ライダーダブル&ディケイド、12月公開!!
TVのクライマックスと合わせて、見逃せない!!