けしてー! りらいとしてー!(cアジカン)

まあWiiとは別に、自分でも360のソフトを購入してきましたよ。

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ライオットアクト
発売から三ヶ月くらいたってます。
だって、発売日に買う予定だったのに売り切れてたんだもん。
というか今でもけっこう入手困難です。
ゲーム屋五件くらい回ってようやく発見しました。
えー、このゲームGTAシリーズやレミングスを考案した人の新作です。
警察機構の巨大ビルが中心に建ち、三つの島で構成されたパシフィックシティ。しかし、そこはマフィアがはびこり、政治権力の全てを拒否して悪の楽園が築かれていた。事態を憂えた警察機構は毒には毒で責めることを考える。マフィアの一員であるマッドドクターの研究、スーパーソルジャー計画を横取りし、自分達で強化改造人間を作り出すことに成功したのだ。
そして、エージェントと名づけられた改造人間が、悪の巣窟パシフィックシティへと身を躍らせる……
という設定の下、エージェントとしてマフィアを撲滅するのがこのゲームです。
いわゆる箱庭系のゲームなのですが、今までの系統だと主人公も普通の人間として箱庭の一員となる……という感じのゲームばかりだったのですが、ライオットアクトでは主人公に超人性を持たせることによって類似ゲームとの脱却を図っています。
要するに、一般人の敵と見方の中に一人だけサイヤ人が混ざってる感じです。
チャロンでたとえるなら10/80の中に一体だけ白騎士がいる感じといえば、なんとなくわかってもらえるんじゃないでしょうか。
エージェント、滅茶苦茶強いです。
最初は大体、人間の二倍程度の能力しかないのですが、射撃で倒せば射撃の、格闘で倒せば格闘の経験値がたまり、順々にレベルを上げていくことが可能なのです。
レベルが上がるとまさに前述のとおり、完璧に反則級です。
高層ビルを屋上から屋上へ飛び移り、遠距離からハンドガンでヘッドショットを狙い撃ちしたり、二十トンのトレーラーを持ち上げて投げつけたり……
また、箱庭ゲームよろしくミッションの攻略の仕方も自在です。
ボスが居を構えるビルの最上階へ、そのビルを正面から攻めずに隣のビルから飛び移ってさくっとボスだけ暗殺したり、いきなりラスボスに挑めたり……
この世界でどのように活躍するかは、プレイヤー次第です。
自分のようにボスに挑む前にひたすらレベルだけを上げるのも自由です。
プレイしていての感想なんですが、ハガレンのOPを思い出します。

サビの部分見ると納得していただけるんじゃないでしょうか。
あと、攻殻とか、ガンツとか。そういうのが好きな方はハマれると思います。
格闘オンリーで戦ったりしてみたいんですけど、格闘モーションが銃で殴る、蹴る、とび蹴り、踏み付けぐらいしかないのが惜しいですね。格闘用の武器とかあってもよかったかも。
日本向けに作り直してみたらけっこういい感じに厨ニ的なゲームになるんじゃないでしょうか。