とっても快ダン・ディ!

(本日はタイトルからして熱き夕日の快男児のネタバレを含みます)


はいはい、どうも、一週間ぶりです。
と言うわけで本日発売だけど日曜日に手に入れてしまったTRPGリプレイのお話です。
熱き夕陽の快男児―ダブルクロス・リプレイ・トワイライト〈2〉 (富士見ドラゴンブック)
ダブルクロス トワイライト リプレイ2巻、熱き夕日の快男児
私の尊敬する田中天さん(id:tentana)がGMを勤める、第一次大戦後のナチスが台頭し始めたころの世界を舞台に、超人兵団を率いて世界を席巻しようとするナチスに対抗するために立ち上がった漢たちの話です。
今回はパーティを分断してアイテムを収集、同時進行でナチス側も行動を行うギミックや、シンドロームのエフェクトに従ったダンジョントラップなど、非常に参考になるシナリオでした。プレイヤー側もシナリオを盛り上げるために機転を利かせた演出でエフェクトを使っていたり、楽しいプレイングの教科書と言っても過言でない……ていうかこういうプレイングがやりたいんだぜ俺はーッ!! ……って感じでした。(無理やりまとめやがった)
むぅ、学校から離れると途端にTRPG仲間の重要さが身にしみてきますわ。
学生のうちに遊べるだけ遊んでおいたほうがいいわよ(cゲーマーズフィールド連載「くいっくすたーと」)
オンセキットの導入も検討しなくちゃなぁ……
さて、話を本筋に戻しますが、
今回、一番の見所と言えばやっぱりどうしてもクレオパトラ・ダンディ」の一言に尽きますわ。
かなりネタバレ上等の当ブログですが、コレばっかりは実際に見て確かめて欲しい。
すげえっすよ、マジで。なんかNPCで出したくなってきますわ。確実にシナリオは崩壊するかも知れませんが。
TRPGに興味の少ない諸兄も、ご一読してみてください。
多分、惹きこまれます。ダンディに。