嘘だといってよバニング大佐

あの人も愛称はバーニィのはずだよね!
さてさて、本日の話。
授業で発表用のスライドを作る必要があったので、Powerpointを起動しようとしたのですが……
げぇっ!
このPC、Powerpointがインストされてねェーッ!
オフィス標準装備って肩書きだから買ったのに……
騙したな山○電気!
というわけで急遽、授業中にフリーソフトの中からプレゼン用のソフトを探す羽目に。
で、二分もたたないうちに発見しました。


Open office


OfficeXPのソフトウェアと完全互換という触れ込みで、本来ならばMACLINUXでワードやエクセルのファイルを編集、作成するためのツールのようです。
しかし、普通にワードやエクセルより多機能ってどういうことだマイクロソフト
まあ、使いやすさで言えばマイクロソフト製品のほうが断然いいんですけど、動作も軽いし、上級者にはオススメかも。
Powerpointも、基本アニメーションが豊富。
まあマイクロのHPで追加ダウンロードすれば変わりはなくなるんですけど、初期で入ってるということが重要なのだよゲイツくん。
そんなゲイツさんもそろそろマイクロをやめるみたいです。
次世代OS開発の話はどうなったんだろうか。
というか、新しいOS開発しても、また頻繁に更新が必要になったり、数年でヴァージョンアップされたりと、Windowsと大差なくなるような気がするんですよね。
マイクロソフトのやることだからなぁ……


来週はゼミの飲み会が待っている。
というか自分が幹事なので、予約とか自分でこなさないといけないのでした。
初めてやることなので、えぼにー君に色々と教えてもらいました。
えぼにー君、本当にありがとう。
一週間前に予約するつもりだったんだけど、周りの経験者から「はやくね?」というリアクションをされた。
早いかなぁ。
個人的なアポイントなら一日前とかでも済むけど、こういうことって早いほうが良いような気がするんだけどなぁ。
もうちょっと世間の風にもまれたほうがいいのかも。


明日はみんなの都合が付けば、クトゥルフTRPGをプレイの予定。
雪月花さん、初GMということで大いに期待WKTK