安西先生……

将軍になりたいです……
(現在プレイ中のエロゲより)


はい、昨日は休んで申し訳ありませんでした。
予想外に飲み会でダメージを被り、一日中寝込んでおったのです。
でも、秋原さんのところのヘボいデビルマン絵はペン入れしてた。
というか、それぐらいできるようにテンション上げないとぶっつぶれそうだったのじゃよ〜。
いや、一眠りした後に猛烈に吐き気に襲われ、とりあえず胃液で喉を痛めないように胃の中に水を詰め込んで、それから吐きました。
その後は水を飲む>吐き出す、水を飲む>吐き出すの拷問プレイ。
三回くらい吐いてようやく落ち着きました。
その後もひどい胃もたれに苛まれ、何か入れたら吐いてしまいそう。
と言うわけで昨日は一食もしてません。
ふう、飯がうまいな!
さらにさらに、昨日届く予定だった初号機が来ません。
発送予定日14日じゃねーか!
今日になってようやく発送されました。
14日と16日って、二日も違うじゃねーか。
二日違うってことは、二日待たされるってことなんだよー!(c例のゲーム脳少年)
とりあえず、配送業者をチェック。
ペリカンか……黒猫やフンドシなら一日で届けてくれるけど……
明日来ることを祈ります。
ふんぐるい〜むぐるうなふ〜(祈りの言葉としてはかなりヤバイ)


さて、色々あって凹んでますが。
そんなときはギャルゲーやろうぜ!
と言うわけで新たなギャルゲーです。
なんでこっちは普通に届くかな。
グリンスヴァールの森の中。
グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-
年齢指定PCゲームなのでお子様注意〜。
森のど真ん中に学園都市を作ってハッテンいや、げふげふん、発展させていくゲームです。
なんで発展の変換でこれが一番最初に来るかな。
談笑と書こうとして男娼って出る三浦しをん先生のパソコンみたいだぜ!
つまり尊敬する先生に一歩でも近づいているのか!?(100%誤解)
まあ、与太話は置いといて、ゲームの説明にもどります。
基本は学園の施設や制度を充実させて生徒を呼び込み、入学金や授業料を稼いでまた学園を発展させていくというシミュレーションです。そして生徒を卒業させ、近隣諸国に送り込むわけですが、生徒の評価が高いと国から寄付金が貰えます。ただし、評価の低い生徒ばかり送り込んで機嫌を損ねると、学園のある国に戦争しかけてくるので進路指導が一番の肝ですね。戦争に負けて学園がつぶされると当然ゲームオーバーなので慎重にやらなければなりません。
ぶっちゃけこのシミュレーション部分が一番の目的なわけですが。
苦手なくせにシミュレーション大好きなのは困ったもんですわ。
ここのメーカーはシミュレーションしか出さないので御用達。
レベルジャスティスというエロゲ版の「アジト」から全部やってます。
レベルジャスティス
こちらもかなりお勧め。機会があればぜひともプレイしてみてください。
さてさて、話を最初のゲームに戻しますが……このゲーム、何をやらせても駄目、役立たずの代名詞としてパンプキンという職業があります。
ぶっちゃけた話、ニーt(略
学園のレベルが低いとまさしくパンプキン畑と化し、ごく少数の限られた生徒以外、強制的に近隣諸国に送り込まれるわけですが……
ああ、見る見るうちに軍事大国が弱体化していく!
国のレベルと一緒に評価も下がるので戦争しかけられまくり。なのにうちの学園のせいで瞬く間に負ける!
そのくせ学園と学園を建てた国にはえり好みで評価の高い評価の生徒を送り込んであるので、このままだと各国を征服して巨大帝国を建国せんばかりの勢いですよ。
後世の歴史書にはこう書かれるだろう。
世界はあの学園のせいで腐敗したと!
さて、話は変わりまして、生徒を入学させる指針として、新入生の志望動機などが聞けるわけです。
施設が充実しているから。
商業を学びたいから。
国の推薦で。
等など、まあ普通の動機で入学する生徒が多いんですが、一番笑ったのは「将軍になりたいから」
そこから今日の日記タイトルにつながるわけですよ。
そして学園が発展して超巨大な施設になった後も、意外と普通な動機で入学する生徒は絶えず
「近いから」
という流川みたいな理由でやって来る生徒も。
なるほど、君は校舎はほとんど戦闘を学ぶためのもの、学園内に商店街や工場、闘技場やダンジョンまである学校に近いから来たと。
そんな奴ァいねえ!


しかしギャルゲーのレビューなのに、ヒロインとかの話が一個も出ないってすごいな。
それが私のクオリティ!
そんなわけねーよ。