機械神、飛翔


デモベを雪月花氏から借りました。
イメージバックアップを取ったんですが、やっぱりαプロテクトがかかってる。
必要ないっていったのに……金目水鳥くんめ!(いいがかり
そういえばリンク張りたいのでもしここを見てたら、ブログのアドレス教えてください。<金目くん


とりあえずオープニング戦だけプレイ。前作のラストバトルでした。
でもいきなりトラペゾは使えない模様。
まあ最初から超必が使えるのもね……
しかし、結構処理落ちするわ。
必要スペックは満たしてるはずなのになぁ。
雪月花氏もプレイを楽しみにしてると思うので、ネタバレは控えます。
しかし説明書に書いてある名前を見るとなんか展開の予想がつくなぁ……
だって、九朗と九朔だし、パラレルワールドネタみたいだし、作品的に王道ネタを行ってくれるはず……いや、ゲフンゲフン。
私としては、機神復興のほうが楽しみ。


部室でKAMI氏の持ってきた虚無戦記読んでたら、虚無の二次創作しか頭に浮かばなくなってきた。
いや、今やってるスーパーロボット大戦もかなり虚無を入れる予定なんですが、またそれとは別口で、
スーパー少年誌大戦なるものを思いついたわけです。
虚無設定を利用すれば、あらゆる作品が盛り込める。
すべての少年誌的ストーリーはすべて虚無に帰結すると言っても過言ではない汎用性の高さ。
苺100%も虚無らせる自信があります!
虚無らせる、とか変な言葉を使ってますが、石川作品を読んでいると自然とそういう言葉を使うようになってしまうのです。
わからない人のために一応説明をば。
虚無戦記とは、全宇宙を巻き込んだ神と人間の戦争を描く作品なのですが、これまで散発的に書かれ、途中で打ち切りにされた石川作品の帰結する場所として用意された作品です。
打ち切りにされて、解らないままで終わった敵役の黒幕は、虚無戦記で言及されている神、ラ・グースなのだと言って、まったく世界観の違う作品を無理なく結合させる手法。
ある意味、石川作品はすべて、同じ世界にあると言っても過言ではありません。
私の考えではラ・グースの世界はゲッター世界なのではないかと思ってます。
無限に進化を続け、全宇宙を支配することをもくろむゲッター。
しかし、ラ・グースもまた真の悪ではない。
真説魔獣戦線でその姿を見せた、宇宙そのものの敵、時天空こそがラ・グースと人類の共通の敵ではないか……人類と神は時天空を倒すため、お互いの力を高めるために戦争をしているのではないか……と、個人的な予想をしています。
まあ、真相は賢ちゃんの思惑のうちですけどね。
もし作品化するとしたら、石川賢画風での漫画作品になると思います。
あれを小説でやるのは辛い。


そういえば、今日は何度も電話が鳴ると思ったら、どうやらAmazonからの商品が届くのを佐川急便が知らせようとしてたみたいです。
2日に届く予定だったのに、ずいぶん早い到着だなぁ。
と言うわけで、明日には入手できるはず。
金曜には入手したものを学校に持って行きます。
カオスフレアの新作と、デトロイトメタルシティという漫画です。
特にデトメタは楽しみにしておいてください(笑