喉いてぇ……


本日はKAMI氏、雪月花氏とクトゥルフTRPGを遊びました。
処女航海にでた豪華客船、サザンクロスが海面にひょっこり顔を出したクトゥルフ様に激突し、共鳴して出てきたディープワンズに襲われる話でした。
プレイヤーたちはがんばって生存者を集め、救命ボートで脱出するのが目的です。
タイタニックザ・グリードあたりかと思わせて、セプテントリオンというSFCのゲームがモデルです。
そのあたり、船の名前を対応させてセプテントリオン(北斗七星)からサザンクロス(南十字星)に変えてみたのですが、元ネタを知っているKAMI氏はずっと「スーファミのドット絵が頭に思い浮かぶ!」と仰っておりました。まったく知らない雪月花氏も普通に楽しめたようです。
結果、二人とも無事に生き残り、生存者も四人救出しました。
狂気症状を起こした幼女に苦戦させられたり、鍵を取りにいってみるも徒労だったり、クトゥルフ様の一撃を浴びせられたり、今回雪月花氏が一番苦労しておりました。
今回は銃火器初期装備不可ということで、クリーチャー戦は大苦戦。
結局、全員相手をひるませて逃げる、ぐらいしかできなくて、一匹も倒してはおりません。
普通、クトゥルフ物はこうあるべきなんですけどね。
ダゴンが撃ち殺せるなんてありえねー。


トランプを使用したランダムダンジョンだったのですが、結構好評だった模様。
なんかネタを思いついたら、またやってみようかな。
しかし現代でダンジョン物を考えると、館モノとかしか思いつかないなぁ。
カード一枚を一区画として、街を作ってみるのもいいかも。
そうなると「本当はみんな俺が殺したんだ!」みたいなファミコン探偵クラブしか思いつかないなぁ。
でもアレをやろうと思ったら普通のシナリオ作ったほうがいいんですけどね。
あ、バイオハザード2ならいけるか。
街中を復活した死体で埋め尽くす、ハーバード・ウェストの野望!
いま思いついたけど、それですぐにできるあたりがランダムダンジョンの魅力ですね。
というわけでネタができたのでいつかやりましょう。


で、終了後にKAMI氏のおごりでカラオケに行くことに。
先週ラーメンおごっておいてもらいながら、さらにたかろうというごうつくぶり。
KAMI氏、今度何か埋め合わせします。
一昨日新入生歓迎会の二次会で朝まで歌ったばっかりなので、喉の状態は最悪。
なのに「無理してる歌ばかり歌おうぜ」祭りを開催してしまったのでさあ大変。
歌詞わからない歌や、音程が追いつかない曲ばかり選んでました。
ALIpurojectなど女性ボーカルを中心に大惨事。
最後はゲッターで決めました。
ふう、もうガラガラ声しかでねえよ。


というわけで、今日はゲームやってません。
キミキス報告はまた明日。
とかいっても水曜提出の課題があるのでどうなるかわかりませんが。


PS.修理に出した携帯が帰ってきました。
幸いなことに修理代はナシ。
すべてのデータと引き換えにな!
修理段階でデータを消す必要があって、仕方なく初期化した模様です。
そう聞かされた割には、なぜかバージョンアップしてる。
おそらく、中身を総入れ替えしたんでしょう。
そんなにやばかったのか。
というわけでアドレス帳もおじゃんになってしまったので、このブログを見てる人で私のアドレスを知っている人は、登録するんでできたらメールをください。
件名に名前を入れておいてくれれば、空メールでOKです。
よろしくお願いします。