Aの魔方陣

KAMI氏の持ってきた新作TRPG(と言っても試作版がアルファサーガと言う本に収録されていますが)、Aの魔方陣をプレイしました。

ガンパレードマーチを作成した芝村さんの著書だけあって、ガンパレの再現プレイとかできるみたいです。
基本は日常のあらゆる出来事に難易度を設定してゲーム的にクリアしよう、というスタイルのTRPGというより、コマンド入力型アドベンチャーに近いと思います。
ただ、入力するコマンドは自分で考えて設定しなければいけないという、一昔前のパソコンのアドベンチャーですね。

で、今回自分が作ったキャラは、メガネでインテリで年上にもてる生徒会長。
学力試験をクリアしろ、というゲーム目的を、女教師をたぶらかしてクリアする悪人でした。
一緒にプレイした秋原さんはツンデレ委員長で男性教師をたらしこみ、雪月花さんはショタキャラで同級生とイチャイチャしてました。
ていうか、全員こんなのかよ!
いや、私以外の二人はまともにプレイしていたんですが、私はキャラ的に狙いすぎたところがありましたね。仕方ないじゃないですか、性悪なんだから。

テストプレイで野球(九回裏一点差2ストライクでホームランを打て)もやったんですが、ダイスの目に救われて見事にホームラン。
滅茶苦茶インテリかつインドア系のキャラだったのにな!

遊ぼうと思えば、普通に遊べるんですよ。
遊ぶ人をかな〜り選ぶんですけどね。
そろそろカオスフレアのサプリ買わないとなぁ……